「散骨業者 おすすめ」と検索した結果、上位表示された散骨業者

散骨業者ランキング日本全国に散骨業者は150社以上存在しますが、北日本、東日本、中日本、西日本の中で、特におすすめできる散骨業者を1社ずつ選んでみました。
 

これから散骨を検討している方のお役に立てれば嬉しいです。

比較基準

  • 料金、プラン内容
  • 実績・知名度
  • アフターサービス
  • 電話応対
  • 評判・口コミ
  • 法人格や実店舗の有無

※掲載情報は2020年現在。

おすすめ1位 東日本「ミキワの海洋散骨」

散骨・海洋葬のおすすめ業者第1位はミキワの海洋散骨
住所 〒332-0003 埼玉県川口市東領家1-10-6-105
電話 048-212-7186
営業時間 平日9:00〜18:00 メールは24時間受付
サイト https://orient-wave.com/lp/funkotsu/
散骨ポイント 東京湾

散骨料金
  • 個別散骨:100,000円
  • 委託散骨:25,000円
  • メモリアルクルーズ:90,000円
散骨プラン
個別散骨、委託散骨、メモリアルクルーズ。
実績
個別散骨は月数10回、委託散骨は月1~2回。マスコミでも紹介され、ここ数年で急速に実績を伸ばしています。
遺骨の取り扱い
郵送、来社、訪問のいずれか。東京23区と川口駅から20km圏内は無料で遺骨を引取にきてもらえます。
電話応対
口コミにもあるように、電話対応が素晴らしい。担当者の人柄の良さが伺え信頼できます。
口コミ・評判
無料引取りや、即時対応してもらえる等、付加サービスが充実している点も評価されているのでしょう。

チェックポイント

ミキワの運営母体は石材店だけあって、遺骨の取り扱いが丁寧で、遺族の気持ちを十分理解していますので、安心して散骨を任せることができます。

価格帯をみても粉骨込みの委託散骨が25,000円と安心価格ですし、骨壺に入っていない遺骨(土が付着している遺骨)も、綺麗に洗浄した後で散骨してもらえます。

また、エリアは限られてしまいますが、東京23区と川口駅から20km圏内であれば、無料で遺骨を引き取りに来てもらえます。

おすすめ2位 西日本「ハートデリバリー・慧夢システムの海洋散骨」

散骨・海洋葬のおすすめ業者第2位はハートデリバリー・慧夢システムの海洋散骨
住所 〒814-0161 福岡県福岡市早良区飯倉2-27-11
電話 0120-968-797
営業時間 不定期(メールは24時間受付)
サイト http://www.emu-system.jp/
散骨ポイント 志賀島沖

散骨料金
  • 個別散骨:110,000円
  • 委託散骨:50,000円
散骨プラン
個別散骨、委託散骨
実績
ペットの葬儀から派生した散骨業者なのでどちらかと言うとペットの散骨実績が多いです。
遺骨の取り扱い
来社
電話応対
話し方は決して上手ではありませんが、遺族の気持ちを考えている事はしっかり伝わってきます。
口コミ・評判
スタッフの対応やサービス内容がとても良いと評判です。

チェックポイント

小さな会社で豪華なセレモニーや豊富なプランはありませんが、代わりに遺族に寄り添った散骨を心がけている業者ですので信頼できます。
個別散骨の乗船人数は4名と少ないですが、それでも110,000円と安価ですのでありがたいです。
また、ペットの散骨を希望される方は火葬まで対応可能ですので、相談してみてはいかがでしょうか。

おすすめ3位 中日本「バトーセレモニーの海洋散骨」

散骨・海洋葬のおすすめ業者第3位はバトーセレモニーの海洋散骨
住所 〒560-0032 大阪府豊中市蛍池東町1-4-1
電話 0120-917-352
営業時間 メールは24時間受付
サイト http://www.bateau352.com/
散骨ポイント 大阪湾

散骨料金
  • 個別散骨:130,000円
  • 委託散骨:40,000円
散骨プラン
個別散骨、委託散骨
実績
老舗の散骨業者で実績は十分です。60名乗船できる豪華クルーザーにて散骨も可能です。
遺骨の取り扱い
郵送、来社、訪問のいずれか。
※訪問は実費負担
電話応対
若干事務的なところはありますが、実績十分なだけあって、散骨の流れなど細かく説明してもらえます。
口コミ・評判
多くのマスコミからも取り上げられており、比較的評判も良いです。

チェックポイント

散骨料金は平均的ですが、出港地が大阪天保山・USJ前・泉南・西宮・三宮ハーバーランド・明石大橋・淡路島と7カ所から選択できます。また、散骨を含む家族葬にも対応しており、僧侶の乗船も可能です。
サービス内容を見ると、委託散骨よりは個別散骨に力を入れているようです。
拘った散骨葬が希望の方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

おすすめ4位 北日本「アイランドの海洋散骨」

散骨・海洋葬のおすすめ業者第4位はアイランドの海洋散骨
住所 〒986-2525 宮城県石巻市長渡浜船色19
電話 050-3555-3131
営業時間 9:00〜18:00
サイト http://site772178-295-2190.strikingly.com/
散骨ポイント 金華山、網地島、田代島

散骨料金
  • 個別散骨:120,000円
  • 委託散骨:28,000円
散骨プラン
個別散骨、委託散骨
実績
海洋散骨の実績は浅いですが、漁業権も保有している船運行業者ですので、操船は問題ないと言えるでしょう。
遺骨の取り扱い
郵送、来社のいずれか。
電話応対
丁寧に説明していただけるので、安心感があります。
口コミ・評判
口コミ数は少ないですが評判は良いです。

チェックポイント

アイランドセレモニーは小さい会社で、ホームページも決して立派で綺麗なものではありませんが、故人(遺影)と一緒に乗船するなど、散骨に対する真摯な姿勢が評価できます。
価格も委託散骨が28,000円~と安心価格になっています。
個別散骨をする場合は冬季は避け、春先から秋口までになるでしょう。

豊富な実績と価格以上の価値を提供する「ミキワの海洋散骨」

安心の料金設定がありがたい

散骨・海洋葬安心の料金設定

おすすめできる散骨業者を厳選し比較した結果、第1位に輝いたのは、「ミキワの海洋散骨」です。

ミキワの海洋散骨プランは「個別散骨」、「委託散骨」、他には「メモリアルクルーズ」と一般的ですが、通常、個別散骨の料金は200,000円~300,000円が相場のところ、ミキワの個別散骨は100,000円です。委託散骨も25,000円と最安値水準です。

粉骨料金が別途必要になる業者もいる中で、ミキワは散骨料金以外一切かからない点も良心的です。

散骨数が他社を圧倒している訳

ミキワの散骨数が他社を圧倒している訳

ミキワは散骨事業を開始してそれほど長くないですが、ここ数年での散骨数が他社よりかなり多いです。

担当者へ質問したところ、墓じまいをされた方の依頼が半数近く占めているため、散骨する遺骨の数も自然と多くなるようです。

前述しましたが当然、様々な状態の遺骨を取り扱っており、散骨の前段階の粉骨(遺骨のパウダー化)のスペシャリストですので、手元供養にもしっかり対応してもらえます。

付加サービスが充実している

ミキワの散骨は付加サービスが充実している

ミキワの散骨は派手なセレモニーではありませんが、代わりに遺骨の無料引取りサービス(エリア限定)や、交通費の実費を負担すれば送迎も可能です。

また、すべての遺骨を散骨してしまうと忍びないと感じる遺族もいるとのことで遺骨の一部を収納できるメモリアルグッズも豊富に揃えています。

どんな遺骨でも散骨可能です

ミキワの散骨はどんな遺骨でも散骨可能です

散骨業者の多くは焼骨直後の遺骨を散骨することがほとんどですが、ミキワは墓じまい後の土が付いている遺骨でも、綺麗に洗浄してから散骨してくれます。

墓じまいをされた方の半数は、遺骨を散骨していると聞きます。また、ミキワはペット(犬や猫)の散骨にも対応しています。

口コミ内容が良い

ミキワの散骨に寄せられた口コミが良い

ミキワの口コミを調査すると価格や作業内容に満足されている方が多かったです。ミキワは自宅や火葬場まで遺骨を引取にきてくれますが、口コミの中には「散骨の後、自宅まで車で送ってくれました。」と言った投稿もありました。

 >>ミキワの口コミをみる

 

以上のことから「ミキワの海洋散骨」は、実績、料金、付加サービスまで、遺族の気持ちに寄り添った散骨業者だと言えます。
海洋散骨をご検討でしたら、一度、相談してみてはいかがでしょうか。

散骨業者選びに迷ったら、ミキワの海洋散骨がおすすめです


「散骨業者 おすすめ」と検索した結果、上位表示された散骨業者
2019年3月22日グーグルで「散骨業者 おすすめ」と検索して上位9位までに表示された散骨業者のタイトルとヘッダータグを調査してみました。
 

近年、新聞やテレビ等で散骨が取りあげられた事もあり散骨の認知度も高まってきています。葬送のあり方の変化と共に散骨は益々注目され、散骨市場も広がりを見せることが予想されます。当然、需要があれば新規参入者も増えてきます。
 
2019年現在、日本で散骨サービスを展開している業者は少なくとも150社存在し、グーグルで上位表示されている散骨業者は広告費用をかけSEO対策しているところが多いです。なので、上位表示=良心的な散骨業者であるとは限りませんので一つの目安程度にお考えください。
 
散骨業者選びに迷ったら、ミキワの海洋散骨がおすすめです
 

プロが厳選!おすすめ散骨業者ランキング|2019年|費用&信用重視 – 散骨@マガジン

h1 費用と信用で選ぶ、おすすめ散骨業者ランキング|2019年版
h2 プロの目線で厳選!
h2 委託・代行散骨部門のおすすめ業者
h2 乗船散骨部門のおすすめランキング
h2 豪華な乗船散骨おすすめランキング!
 

【海洋散骨】おすすめ業者の費用ランキング9選!個別・合同・代理のどれが安い? | おわりのはじめかた

h1 【海洋散骨】おすすめ業者の費用ランキング9選!個別・合同・代理のどれが安い?
h4 ABOUT この記事をかいた人
h2 海洋散骨にはどんな費用がかかるのか?
h2 海洋散骨の費用を比較する3つのポイント
h3 ①個人散骨とは?
h3 ②合同散骨とは?
h3 ③代理・委託散骨とは?
h2 海洋散骨費用比較ランキング9選!-個別散骨編-
h2 海洋散骨費用比較ランキング9選!-合同散骨編-
h2 海洋散骨費用比較ランキング9選!-代理・委託散骨編-
h2 【まとめ】海洋散骨の費用について
h2 RECOMMEND こちらの記事も人気です。
h3 単身女性の25%が希望する海洋葬とは?費用と散骨の法律問題を徹底解説!
h3 海洋散骨の違法性で注意すべきポイント4選!法律問題はこれで完璧!
h3 【最新】海洋散骨に許可や手続きが必要ないたった1つの理由とは?
h3 【海洋散骨】口コミ・評判からわかる認知度93%の3つの理由とは?
h2 ABOUT この記事をかいた人
h2 NEW POST このライターの最新記事
h3 鎌倉新書が運営する「story」に取材!【お別れ会専門プロデュースサービスの…
h3 鎌倉新書が運営する「いい葬儀」に取材!【日本一の葬儀ポータルサイトを徹底調査…
h3 49日法要の意味は?計算方法・数え方まで総まとめ【6つの準備手順】
h3 法事とは?法要の服装・香典返し・挨拶・お布施マナー【施主必見!】
h4 Sarch
h4 News
h4 Type
h4 keyword

 

2019年度版 散骨業者ランキングTOP4 | 散骨ガイド|費用・業者・ルールが全て分かる

h2 2019年度版 散骨業者ランキングTOP4
h3 比較基準
h2 おすすめ1位 東日本「ミキワの海洋散骨」
h3 チェックポイント
h2 おすすめ2位 西日本「ハートデリバリー・慧夢システムの海洋散骨」
h3 チェックポイント
h2 おすすめ3位 中日本「バトーセレモニーの海洋散骨」
h3 チェックポイント
h2 おすすめ4位 北日本「アイランドの海洋散骨」
h3 チェックポイント
h2 豊富な実績と価格以上の価値を提供する「ミキワの海洋散骨」
h2 カテゴリー
h2 人気コラム
h3 スポンサー広告
 

散骨業者の選び方 | 散骨と粉骨の仕方 NPO法人やすらか庵

h1 散骨業者の選び方
h2 散骨業者は届出が不要
h2 インターネット上で散骨業者を選ぶ時の注意点
h3 ゆっくり時間をかけて選ぶ
h3 複数の業者を比較
h3 所在地と連絡先の確認
h3 散骨費用に含まれるものの確認
h3 合同か個別かの確認
h3 電話で確認すること
h3 金額の総額を確認
h3 生前予約は信頼出来るところに
h3 基本姿勢は大切
h2 散骨業者を選ぶのに最も大切なポイントは
h3 故人をあの世に送り届けるということ
h3 選ぶなら「故人をあの世に送ることが出来る」業者を
h3 散骨で無縁仏を増やしてはいけません
h3 散骨業者との出会いも、ご縁です
h3 散骨は感謝
h3 最近の投稿
h3 投稿カテゴリー
h3 散骨と粉骨のご案内

 

全国の散骨業者一覧|散骨・海洋葬ネット

h1 全国の散骨業者一覧
h2 北海道・東北
h2 甲信越・北陸
h2 関東
h2 東海
h2 近畿
h2 中国
h2 四国
h2 九州・沖縄
h2 海外
h3 全国の散骨業者一覧
h3 散骨・海洋葬の基礎知識
h3 最新情報・レポート
h3 気になる話題
h3 ご相談・ご質問

 

散骨・海洋葬の一般的な流れ|散骨・海洋葬ネット

h1 散骨・海洋葬の一般的な流れ
h2 1.事前相談、生前申込み
h2 2.申し込み
h2 3.遺骨の引取り・郵送
h2 4.粉骨
h2 5.出航
h2 6.散骨式
h2 7.帰港
h2 5.散骨業者による代行散骨
h2 8.散骨証明書などの受取
h2 9.散骨後のメモリアルクルーズ
h3 全国の散骨業者一覧
h3 散骨・海洋葬の基礎知識
h3 最新情報・レポート
h3 気になる話題
h3 ご相談・ご質問

 

海洋散骨の代行・委託ならさんこつすたいるにお任せください

h1 海洋散骨をご要望ならさんこつすたいるにお任せください
h2 ※海洋散骨代行パッケージの内訳
h2 料金表
h1 なぜ安いの?
h2 お客様満足度4.8
h2 現在のお申込み状況(2018/12/17現在)
h2 私たちのお約束
h1 ご挨拶
h2 Q&A
h2 散骨は法律的に大丈夫なんでしょうか
h2 お問い合わせ・お申し込み
h2 お知らせ一覧
h1 お問い合わせcontact
 

「散骨」って実はこんなに大変なんです トラブルも多発中|NEWSポストセブン

h1 「散骨」って実はこんなに大変なんです トラブルも多発中
h2 SNSでNEWSポストセブンをフォロー
h2 関連記事
h2 トピックス
h3 韓国人はなぜ今「日本叩き」に躍起になっているのか
h3 戦前は日本一の地主だった天皇家 現在の皇居は“借家”
h3 片寄涼太と鈴木伸之が恋愛2択回答、片寄「SNSはしんどい」
h3 皇太子が胸に刻む訓戒の書『誡太子書』の苛烈な内容
h3 ピエール瀧 逮捕前の葛藤と高まっていた「楽観主義バイアス」
h3 眞子さまの結婚 長引くほどかかる金、秋篠宮邸改修にも影響
h3 Koki, 「男性ファンに顔を寄せて写真」の神対応
h3 福士蒼汰、ダレノガレ明美と合コンで「イメージダウン」の声
h2 コラム記事提供元 一覧を見る
h2 #postseven に関するツイート

 

散骨業者の選定 | 散骨・粉骨・墓じまい NPO法人やすらか庵

h1散骨業者の選定
h2散骨業者はたくさんあります
h3自分で散骨する場合
h3お電話はお気軽に
h3最近の記事
h3やすらか庵の人気メニュー
h3 散骨、墓じまいなどの情報記事

おすすめ記事一覧

日本全国に散骨業者は150社以上存在しますが、北日本、東日本、中日本、西日本の中で、特におすすめできる散骨業者を1社ずつ選んでみました。   これから散骨を検討している方のお役に立てれば嬉しいです。 比較基準 …

  特定のお墓を作らずに遺骨を撒く散骨ですが、散骨の文化がどのように発展してきたかが気になるという方もいるでしょう。   この記事では、日本や海外における散骨の歴史についてご紹介しますので、ご興味があ…

鹿児島県の散骨代行業者 鹿児島県に拠点がある散骨代行業者を掲載しています。拠点は鹿児島県にありますが、散骨海域は長崎県エリア以外の場合もございます。また、散骨プランや料金につきましては直接、散骨代行業者へお問い合わせくだ…

  すでに一族のお墓があるものの、交通の便が悪いなどの理由から、別の場所にお墓を移したいと考えている方もいるでしょう。 遺骨を引越しさせることを改葬と呼び、改葬を行う際には法的な手続きを取る必要が生じます。 &…